天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)を見に行った。

2019年11月10日(日)、天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀)を見に行った。

もちろん一人でだ。

 

パレードの行われる最寄り駅永田町へは東京メトロで往復で484円かかる。それならばと、600円出して24時間の東京メトロのフリーパスを買った。行きと帰り以外に、一回でも東京メトロを使えば元が取れる計算だ。

 

とりあえず、東京メトロ南北線赤羽岩淵駅から永田町へ向かったが、永田町駅に着いたのが12時過ぎ、パレードが行われる15時まで時間があるので、そのまま南北線に乗って目黒駅まで行った。目黒駅周辺でブラブラする。

 

目黒通りを歩いているとすごく家賃の安い物件を紹介している不動産屋があった。

f:id:kaisensenbei:20191111065933j:plain

f:id:kaisensenbei:20191111070138j:plain

五反田駅まで徒歩10分で4.9万円

田町駅まで徒歩10分で4.8万円

目白駅まで徒歩6分で4.8万円

目白駅まで徒歩6分で4.3万円

池袋駅まで徒歩15分で3.8万円

目黒駅まで徒歩22分で3.5万円

 

お風呂トイレついて、最寄り駅が山手線の駅で5万円切ってるって良いですね。

『部屋まる(株)』か覚えておこう。

 

でしばらく目黒駅を歩くと、ドン・キホーテ発見。

景観を汚さないための演出なのだろうか、看板は目立たない色にされていた。

f:id:kaisensenbei:20191111072343j:plain

軒先で投げ売りされていた50円のレトルトカレー買おうか思ったけど止めた。

 

そうこうしているうちに14時過ぎていたので、東京メトロ南北線白金台駅から、永田町へ向かう。と思ったら、都営地下鉄に乗っていた。間違いに気づいて三田駅で降りて、白金高輪駅に戻る。白金高輪駅から、南北線に乗って永田町駅へ。

永田町駅で降りたら、人が多すぎて地上に出れないとのアナウンスがあった。どの出口も駄目そうだった。

あきらめて有楽町線桜田門駅に向かう。が桜田門駅も地上に出れない可能性があるとのアナウンス。有楽町駅に向かう。有楽町駅では特にアナウンスはなく、地上に出ることができた。

地上に出てから、パレードを見ることができる場所、桜田門周辺に行こうとしたが

f:id:kaisensenbei:20191111074131j:plain

人が多すぎて、進まない。

 

何とか頑張って進もうとしているうちに、歓声が聞こえてきた。

周りはみな写真を撮っている。パレードが来たようだった。

しかし、何も見えない。

とりあえず写真だけ撮ってみた。

 

f:id:kaisensenbei:20191111074747j:plain

 

さてここから帰り道。

日比谷公園にて、遺失物預かり所と救護テントを見かけた。

ハロウィンとは違うなあと思った。

f:id:kaisensenbei:20191111075425j:plain

 

帰りの有楽町駅に向かう途中で

兵庫県の淡路島の洲本市のアンテナショップ見つけた。

f:id:kaisensenbei:20191111075844j:plain

中では、淡路島名物の玉ねぎを使った加工食品がたくさん売ってた。カレーがうまそうやった。

それから、こんなのが置いてた。

f:id:kaisensenbei:20191111080258j:plain

 

驚いた。

淡路島のひみつやったら、まだわかるんやけど、淡路島洲本市のひみつって、すごいマニアックな気がする。

 

 

で、有楽町駅は結局混んでそうだから、もう一駅歩いて銀座駅から帰った。

丸の内線銀座駅から後楽園駅へ、後楽園駅から南北線赤羽岩淵駅のルートを使った。

 

 

追伸

永田町駅でグーグルマップ使ったら、何度やっても現在地で新潟を指していた。

テロ対策か何かでグーグルに圧力をかけていたんだろうか?

f:id:kaisensenbei:20191111081243p:plain