無職で暇なので交通量調査のバイトをしてみた。

働かないでいると何だか退屈になってくる。

職探しはしてみるものの、エントリーシートを書いても、履歴書作って送っても、落とされるばかりなのであまり達成感がない。そのうちペースが落ちてくる。やりたいこともあるけれど、やりたいことのやる気もなくなってくる。やりたいことをすればお金もかかるし、収入が止まっているから、お金のことも気にして、行動力が落ちる。

というわけで、日雇いのバイトをしてみることにした。

ショットワークスというサイトで適当に検索して、交通量調査のバイトに決めた。11月11日(月)にサイト上から申し込んで、11月12日(火)に働くことができた。

7時から19時までの12時間労働で1万円。ただし、アクセスの悪い港区の埋め立て地に6:00集合、電車代が片道で600円を超えた。

仕事内容は簡単な作業で、通ってくる車を車の種別ごとにカウンターを使って数えていくもの。すぐに飽きた。当日は天候も良く、暑さ寒さや雨風に苦しめられることもなかった。ただし、僻地のため、食事を購入できる場所がなかった。トイレと座って休憩できる場所はかろうじてあった。

給料は終わってから現金でもらえた。帰りは交通費節約のため、地下鉄駅まで歩いた。帰りの交通費は200円代で済んだ。

拘束された時間に対する給料は良くないけど、まあ、気晴らしになったから良しとする。

 

休憩時間に、豊洲市場に観光に行った。

市場は、昼頃になるとあまり稼働してなさそうだった。

f:id:kaisensenbei:20191113143350j:plain

 競り落とす際のサインの説明

f:id:kaisensenbei:20191113150636j:plain

帰りの豊洲駅近くからの景色が綺麗だった。

f:id:kaisensenbei:20191113200139j:plain